iOS7.1の変更点をまとめてみました。


iOS7.1 変更点 まとめ

今回のバージョンアップでの変更点を自分が気づいたやつだけ報告しますm(_ _)m

もっとここも変わってるよ~って情報のコメントあると嬉しいです♪

 

■動作について

・今回7.1にしたのがiPhone4なので他の機種ではわかりませんが、処理速度というか体感速度がサクサクになってます♪

今までiOS7.0.xだとiPhone4無理してんな~ってぐらいモッサリしてたんですが、これで快適になりました(*´з`)

 

■ロック画面

・電源を入れた時に微妙にアニメーションが追加。

奥からにゅっと出てくる感じになってます。

 

■アイコン

・微妙にグラデーションの感じが変わってます。

(じっくり見比べないとわからないかも…?)

 

■フォルダとコントロールセンターの透明度

・アプリをまとめた時に出来るフォルダとコントロールセンターの透明度が上がって、壁紙がちょっと透けてます。

 

■通知センター

・バックの色が黒を基調としたデザインに変更され、文字が見やすくなってます。

 

■設定

・一般・サウンド・壁紙/明るさ・プライバーのところが、一般・壁紙/明るさ・サウンド・パスコード・プライバシーになっている。

パスコード設定が表に出てきた感じですね。

 

■設定→壁紙/明るさ

・前は壁紙のサムネイルをタップして画像を選んでいたのが、サムネイルの上に”壁紙を選択”が増えてそれをタップするように変更されてます。

 

■設定→一般→アクセシビリティ

・ボタンの形って項目が追加。

戻るなどのボタンの形が変えれるようです。

・コントラストを上げるの項目がより細かく設定可能になりました。「透明度を下げる」「色を濃くする」「ホワイトポイントを下げる」の3項目で調整できます。

・聴覚サポートの補聴器モードに説明が追加され、ワンタッチで切り替え可能に。

 

■キーボード

・文字が太くなって見やすくなっている。

・一文字削除などがフラットデザインになっている。

QWERTYキーボード時のShiftキーの矢印デザインが変更されてます。Shiftを2回タップすると大文字に固定されるんですが、そのデザインが前は色が変わるだけで分かりにくかったのが、今回からは矢印の下に線が付くようになりました。

 

■カレンダー

・日本の祝日が自動で追加されてます。

・虫眼鏡マークの横に≡こんなマークが追加され、予定を簡単に確認可能になりました。

 

■電話

・発信ボタンなどが丸いアイコンに変更。

 

■天気

・曇りマークなどのデザインがよりフラットな感じに。

 

■カメラ

・フラッシュの所の色が変わっていたりしてます。たぶん何か機能も追加されてそうです。(調べてない…)

 

■Siri

・今まで女性の声しかなかったんですが、男性の声が増えた!らしい…iPhone4ではSiri使えないのです…

 

■電源OFF

・「スライドで電源オフ」のところがカッコよくなってます!「キャンセル」も丸アイコンに。

 

■不具合や脆弱性の修正

・普通に考えればとても素晴らしい事です。が、脱獄犯の自分としてはショック…今のところ7.1にしちゃうと脱獄出来ません(T_T)

 

という事で、分かる範囲でiOS7.1の変わったところをご紹介してみました。(もっとありそうですが…)

iPhone4などもサクサクになるし、脱獄をしていないならバージョンアップしていいんじゃないかなとは思いますが、いつものように不具合報告もちょっとづつ来ているようなので現状問題の無い方は急ぐ必要はなさそうですね☆